ジャンプ力に定評のある前田

ジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

Switchのソフトが美味しくなる調味料はどれか検証してみた

みなさん、ニンテンドースイッチのゲームカードは舐めたら苦いというのはご存知でしょうか。

 

実は、このゲームカードには小さいお子様の誤飲防止のために、ギネスにもなっている苦味成分デナトニウムベンゾエイトが塗布されているんです。

f:id:meadameada:20170304221204j:image

 

 

 

さて、僕はゲームが大好きで

「一つだけ無人島に持っていくなら?」と聞かれたら発売間もない今なら間違いなく「ニンテンドースイッチ!」と答えてしまうでしょう。

 

しかし、無人島で空腹に飢えた際には「ニンテンドースイッチのカートリッジを食べる」という選択を取らざるを得ない場面が訪れるかもしれません。

 

そこで問題になってくるのがカードリッジの美味しくなさです。

 

ということで今回はニンテンドースイッチのカートリッジに最も合う調味料を検証してみました。

 

24種類の調味料の中で最も美味しくカートリッジが食べられるのは果たしてどれだ!!!f:id:meadameada:20170304231207j:image

 

カラシ

f:id:meadameada:20170304221252j:image

一発目はカラシです。

 

たまたま納豆を食べようとしていたのでカラシになりました。

 

カートリッジに乗せた写真がこちら。

f:id:meadameada:20170304221304j:image

おそらく、カートリッジもカラシもお互いに初対面で戸惑っていることでしょう。

 

 

 

それでは恐る恐るですが早速食べてみます。 f:id:meadameada:20170304231842j:image

 

 

 

ヴォエッ 

f:id:meadameada:20170304221349j:image

そのまま食べるカラシの強烈さがガツンと舌を襲ったかと思えば、じわじわ口の中に広がってくるカートリッジの苦味。

気持ち悪くなってくるタイプの不味さです。

 

 

わさび

f:id:meadameada:20170304231947j:image

こうなったら一気にヤバそうなものを片付けたいと思ってわさびを選びました。

f:id:meadameada:20170304232024j:image

 

 

カートリッジと一緒に舐めてみた感想はカラシとあまり変わりません。

2連続でダメージを負ったので早くも心が折れました。

 

 

 

 ショウガ

f:id:meadameada:20170304223233j:image

本当にイヤでしたがチューブ系を制覇してしまおうとショウガを選びました。

 

f:id:meadameada:20170304223249j:image

このカートリッジにショウガを乗せた時点で完全に心が折れていました。

 

まじで泣きそうになりながら味見しています。

f:id:meadameada:20170304232947j:image

本当に「イヤだ」と脳が感じたのか口に持っていくまでに手が震えていました。

 

 

舐めてみたら「ほほほほほ」という声が漏れ出ました。

 

 

 

 

 

 

柚子胡椒

f:id:meadameada:20170304223325j:image

チューブ地獄の最後を飾るのは柚子胡椒です。

 

f:id:meadameada:20170304233842j:image

これは結構味に期待できそうな気がしますがどうでしょう...

 

 

 

 ・・・

 

おいしい!

 

 

カートリッジの味に合ってる!

そもそもニンテンドースイッチのカートリッジの味って柑橘類の皮の苦味に似てるんですよね。

柚子胡椒とカートリッジを組み合わせると、いい感じに柚子胡椒に苦味が加わって本格的な、すりおろしたてのような感じがします。

チューブじゃないみたい!

 

これはカートリッジ本来の旨味を活かした調味料の組み合わせだと思います。

 

 

f:id:meadameada:20170304223417j:image 

ここにきてシンプルに塩です。

 

f:id:meadameada:20170304223428j:image

 

背景が黒いとなんか怪しい薬物みたいですね。

さっそくキメてみます。

 

 

お!

 

いい感じに渋い苦味が加わって高価な岩塩の味がする!!

これはすごい発見では?

 

柚子胡椒に比べて塩ならどこでもあるのでどのご家庭でも楽しめそう。

 

 

 

 

砂糖 

f:id:meadameada:20170304223534j:image

 

・・・

 

これはあれだ!!

 

クレームブリュレとかカスタードプリンの上に乗ってる焦がした砂糖の味がする!!

美味しい!!

 

 

 

 しょうゆ

f:id:meadameada:20170304224458j:image

これは舐めてみましたが可もなく不可もなくと言った感じでした。

 

 

純粋に「この醤油美味しいな」とは思いました。

美味しい醤油だったので結構舐めてしまいました。

 

 

 

 

オタフクソース 

f:id:meadameada:20170304223612j:image

 

広島に1泊2日旅行に行ったときに朝5時起きで観光してたらやることなくなってオタフクソース本社工場の外観を見に行ったのはいい思い出。

 

 

 

 

f:id:meadameada:20170304223640j:image

 

そんな思い出のオタフクソースとカートリッジの相性は?

 

 ・・・

 

コクがすごい!!

 

苦味が加わることで味に深みが出てる!

カートリッジの苦味が鰹節っぽくも感じるので、ちょっとしたお好み焼きを食べているような錯覚に陥る。 

 

 

 

 

麺つゆ 

f:id:meadameada:20170305001924j:image

鰹節つながりでこちらも

 

味に深みが出ていました。

 

 

 

ケチャップ

f:id:meadameada:20170304223912j:image

普通の味

 

 

マヨネーズ

f:id:meadameada:20170304223926j:image

別々に食べたほうが美味しい。 

 

 

コンソメ

f:id:meadameada:20170304224005j:image

配色が似てるので☆4です!(Amazonレビュー並感)

 

 

 

ブラックペッパー

f:id:meadameada:20170304224118j:image

そのまま食べてはいけない感 がすごい

 

 

 

 チリパウダー

f:id:meadameada:20170304224216j:image

苦味のせいで美味しくなくなっているが

「これが本場の味だよ!」と現地の人に現地の言語で言われたら納得しそう。 

 

 

 

 

 

と、ここまではテンポよく検証できてたんですがこの次のヤツが最悪でした。

 

 

五香粉 (ウーシャンフェン)

f:id:meadameada:20170304224305j:image

八角、桂皮、茴香、丁子、花椒をバランスよくブレンドした中国料理で使われるスパイスミックスですね。

好き嫌い分かれる香りですが、チャーハン、野菜炒め、焼きそば、麻婆豆腐にサッと一振りするといい香りが楽しめるので僕は好みです。

 

f:id:meadameada:20170304224330j:image

ということでいただきましょう。

 

 

ペロっ...

 

 

うわぁっっ

f:id:meadameada:20170304224343j:image

なんやこれ。香りのドギツさと後からくる苦味が本当に気持ち悪い。

口の中が中国に侵略されてる。 

 

これが今回のワースト1位です。

 

一応、五香粉の名誉のために言っておくと、正しく使えば唐揚げや豚の角煮などの中華料理が本格的な味になります。悪いのは五香粉ではなく僕です。(もしくは任天堂)

 

 

 バジル

f:id:meadameada:20170305001515j:image

五香粉のお口直しにバジルをいただきました。

 

f:id:meadameada:20170305001547j:image

カートリッジの周りにもバジルを散らしたのが盛り付けのポイントです。

 

 

 

とても良い香りがしました。

味は不味かったです。 

 

 

ごはんですよ

f:id:meadameada:20170304224400j:image

調味料ではない気もしますが調味料的に使うこともあるのでセーフです。

早速食べてみましょう。

 

・・・

 

!!

 

苦味に海のミネラルを感じる。

それはまだ海苔が佃煮になる前のストーリーを舌で味わっているかのようだ。

 

 

 

 バター

f:id:meadameada:20170304223659j:image

 

ちょっと気持ち悪いですが食べてみましょう。

 

 

・・・ 

 

 

あれ?

 

 

あれ?苦味を感じない...

 

 

カートリッジがバターにコーティングされて舐めても苦くなくなっていました。

一見これが最適なように思えますが、料理とは1+1を3にする行為です。

これは苦味を打ち消しただけで理想的な料理とは言えません。

 

 

 

 チーズ

 

f:id:meadameada:20170305005922j:image

ということでカートリッジの苦味が合いそうという理由でチーズを乗せてみました。

これでマッチしてたらワイン飲むときにチーズを乗せたカートリッジをつまみにしても良さそうですが 

結果的に、味としてはチグハグでした。

 

ただ、食べてるときに悲しい思いをしました。

 

リッツにチーズを乗せて食べる人種について考えたからです。

イケイケの人たちはパーティーというのを開き、そこでリッツに何かを乗せて食べるのです。

それに引き換え僕は一人寂しく、ゼルダの伝説にチーズを乗せてそれを舐めています。

f:id:meadameada:20170305005922j:image

 どこでこの差がついたのでしょうか。

 

 

 

レモスコ 

f:id:meadameada:20170304224519j:image

そんなセンチメンタルな気持ちのときにはこれに限ります。

爽やかに刺激的なレモン×タバスコのレモスコです。

 

広島のオタフクソース本社工場に行った後に買いました。

普通に通販でも売っているようです。

 

 

 

 こちらの記事で書いたように

www.meadameada.net

 魚がメインのオーブン料理をつくる際にオリーブオイルと塩とこれをふりかけてオーブンにぶち込むだけでめちゃくちゃうまくなるので重宝しています。

 

ということでカートリッジにも合いそうですね。

 

ん?

f:id:meadameada:20170304224531j:image

 

あかんやつやこれ!

f:id:meadameada:20170304224542j:image

 

 

まっず!辛っ!f:id:meadameada:20170304224546j:image

舌がカートリッジに辿り着く前に断念してしまいました。

料理に使うとあんなに美味しいのにそのまま食べるとこんな感じなのか...

 

 

きなこ

 

舌がしびれたままですがきなこを試してみました。 

f:id:meadameada:20170304224807j:image

砂糖が入っていない純粋なきなこです。舌のしびれが紛れそうなので早速食べてみます。

 

 

あれ?なんか甘い

f:id:meadameada:20170304224849j:image

 

え?なんで甘いの?砂糖入ってないよね...

f:id:meadameada:20170304224631j:image

 

どうやら舌がおかしくなったようです。

 

 

 

生クリーム

f:id:meadameada:20170304224912j:image

実は僕、生クリームがめちゃくちゃ好きで、最後にとっていました。

 

 

f:id:meadameada:20170304224915j:image

うわ!最高!

 

舐めてみましょう!

 

・・・

 

おいしい!

これには生クリーム信者もニッコリ

f:id:meadameada:20170304224950j:image

 

・・・

 

あれ?生クリーム舐め終わった後も生クリームの味がする!!!

f:id:meadameada:20170304225024j:image

 

はああ///しゅごい....カートリッジが生クリームになってる

f:id:meadameada:20170304225033j:image

 

裏も舐めたろ

f:id:meadameada:20170304225037j:image

生クリームだ!!!

完全に舌が壊れた瞬間でした。

 

ちなみにこの後生クリームだけで食べてみました。

f:id:meadameada:20170304225338j:imagef:id:meadameada:20170304225355j:image

f:id:meadameada:20170304225357j:image

カートリッジの味がしました。

 

 

最終結果

5位までをランキングにしてまとめました。

これからニンテンドースイッチ カートリッジ料理を作る際の参考にしていただければと思います。

f:id:meadameada:20170305023639p:plain

 

さいごに

ニンテンドースイッチのソフトは新品を購入するのをオススメします。

 

また、舐めた後に中古で売りに出す方もきちんと「舐めました」と申告しましょう。

多分お店の人も、【パッケージ傷アリ】【舐め後アリ】といったシールを貼って売り場に出してくれることでしょう。

 

それではこの辺で!

 

 

 TwitterにてSEEDISMの最新情報をお届けしています。